自他ともにねこ(たまに人間)であることを認める、気ままねこの日々をつづるブログです。ハワイ挙式準備や旅行などv

今日はちょっと曇り空ですが…昨日に比べて気温が高くない分過ごしやすいです。
というわけで、四万温泉から草津温泉へ移動です♪

草津温泉へ行く前に、宿からほど近い場所に四万湖があるので寄ってみました。
ダムのような感じで、水が落ちるところが歩けるようになっています。

2007050102.JPG 2007050101.JPG

歩いてみて、湖と反対側を見てみると…かなり高さがあって、ちょっと怖かったです。
湖はとても変わった色をしていました。
四万川の水の色も独特だな~と思っていたのですが…。
水質が違うのかな?と思いました。不思議だ~。

さて、草津へ向かっていくにつれて、どんどん標高が高くなっていきます。
なんだか、かなり寒いんですけど…。昨日との差が激しい!
ここまで寒いと早く温泉に入りたい~と思うのですが、
せっかくだし、ということで草津白根山に行くことにしました。

白根山はまたさらに標高の高いところです。
滋賀草津道路を登っていくにつれて、なにやら天気がおかしいのですが…これは、もしや雪!?
ねこもしーくんも、この季節に雪なんて…とびっくり
そして道路の脇を見ると、冬の間に積もった雪がまだ残っている状態。
これは…思いっきり春仕様の格好で来るところじゃなかったかも。。。

あたり一面、雪!

山麓のレストハウスに着きました。周りは↑こんな冬景色…。
昨日はまるで夏!だったのに!
ここ数日でいろいろな季節を堪能しているような…

さて、ここから白根山湯釜まで15分ほど歩きます。
たかが15分、されど15分…冬気候の雹が降っている状態で、しかも風が強い!
となると…かなりツライです。
道もまだ雪が残ったままなので、滑らないように飛ばされないように(笑)で
かな~り神経を使いますよ~
でも、湯釜にたどりついたときは思わず歓声をあげてしまいました!

何この色~!エメラルドグリーンかな?かなり不思議ですよね。
後ろにまだ残っている雪と、この湖の色がいいアクセントというか…。
みなさん、やはりここでバシバシ記念写真撮ってました☆(風が強いので必死です。)

さて、次は草津温泉周辺を散策しようか~ということになりました。
今日のお宿にチェックインするには時間が早すぎるので、
旅館の駐車場だけ早めに借りて、湯畑周辺を散策することにしました。

白根山周辺では雪だったのですが、草津温泉では雨が降っていたため、傘をさしての散策に…。
でも風がないので思ったより快適です。
湯畑周辺はかなり硫黄のニオイがします。さすが!
足湯と手湯があったので、そこにちょっとつかったりもしました。
足湯は歩き疲れたときにいいですねぇ。特に寒い時には!かなり休まります。

お昼を食べた後は、西の河原公園へ行きました。
そこは公園内のいたるところから温泉が湧き出していて、びっくりです。

温泉垂れ流し~という感じで(他の言い方はできないのか、ねこ!)、
貧乏性の私は「もったいない~」とついつい思ってしまいました。
公園内に露天風呂があって入ることができるようです。
私は今回は入らなかったのですが、いつか入ってみたいです。

散策を一通り終えて、今日のお宿にチェックインすることに。
草津でのお宿は草津温泉 松乃井旅館 です。
客室数が10室くらいのこじんまりとした旅館ですが、
そのアットホームなサービスがいい感じです。
夕食が部屋食(しかも草津ワイン付き!)なのが嬉しかったです♪
ピーク時期でなければ、要望によりお風呂を貸切にしてくれるサービスもあるみたい。
夕食後にまた少し湯畑周辺を散策したりお風呂に入ったり、2日目も温泉三昧でした!

HN
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Designed by A.com
Calendar
Profile
ねこ
マイペースなねこ娘です。
日々の旅行・日記などを残していく予定です♪
過去の記事へのCOMMENTも大歓迎です♪ 記事と無関係のものは削除させていただく場合がありますので、ご了承下さい。