忍者ブログ
自他ともにねこ(たまに人間)であることを認める、気ままねこの日々をつづるブログです。ハワイ挙式準備や旅行などv
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっとこさローマ編up開始です。
どんだけ~時間をかけているのやら

3日目の朝、ナポリからローマへ出発です
アッピア旧街道を横切り、高速道路にのります~。

2007120901.jpg
笠松のあるところがアッピア旧街道

ネットショップ始めるなら【 Color Me Shop! pro
★かわいい!便利!ブログ感覚でお店をつくろう★
マイティーサーバーの専用レンタルサーバー


一旦トイレ休憩の後、高速をおりローマへ入ります。
ここで、バスが停止…。
添乗員Mさんのお話によると、イタリアは観光バスに厳しく、こういったバスがローマに入るときは税金を支払わなくてはならないとのこと。
ちなみに、こういう制度があるのはイタリアとモナコくらいだそうです。
ええ~なぜ税金??
建造物保護の資金なのか、観光客が多いため強気なのか…その真意はねこにはわかりませんが。。。

さて、ローマに到着です。
あいにく雨ですが…小雨なのでなんとかなるでしょう。
サンピエトロ大聖堂近くのPapa Rexというレストランで昼食です

2007121501.jpg
赤丸のついているところ。

ここは入るときに兵隊さんの格好をした人と写真を撮らされました~ 買わなかったけど(笑)。

2007120902.jpg
中は結構広い感じです。

2007120903.jpg 2007120904.jpg
左:ペンネ・アラビアータ 右:サルティンポッカ

フラッシュなし撮影なので、暗くてすみませんです。
どちらもおいしかったですよ~母はここが一番おいしかったと言ってました。

2007120905.jpg
食後にパンナコッタとカプチーノ。(食べかけ…)

カプチーノorエスプレッソが選べました。
これも美味特にカプチーノはオススメです

お腹も満足したところで、観光開始です。
ローマも添乗員さんのほかに現地ガイドさんがついてくれました。
日本人のSさん。イタリア在住27年!の頼りになる姉御さんです。
まずは近くのサンピエトロ大聖堂へ移動です~。

2007120908.jpg
サンピエトロ大聖堂

圧巻です~。さすがカトリックの総本山
サンピエトロ大聖堂に入る場合、手荷物と身体のX線検査があります。
そのための行列に並ばなければいけません。約1時間
待ち時間は写真撮影タイムになっていました

2007120907.jpg
行列。

ちっちゃくて分かりづらいですが、ずらーっと並んでおります。
長いときはサンピエトロ広場1周近くになってました。
これだけ長いと、やはり途中での割り込みが多いようです。
現地ガイドさんが一生懸命戦ってくれました。頼もしい~。
割り込み防止のため、列は乱さないよう気をつけましょう~。

2007120909.jpg 2007120910.jpg
内部

中は美術館のように美しいです
絵画はモザイクなので、写真撮影OKです。
教会の絵画は油絵が多いので、普通はダメなことが多いよう。
なにもかも大きくて感動です~。
クーポラはいつか上ってみたいなぁ。

2007120911.jpg

この扉、なにかに似てるなぁと思ったら、
ハワイのセントラルユニオン教会の扉に似てるな~
こんなこと考えるのねこくらいかな?

コンチリアツィオーネ通りのお土産屋さんに寄り、
次はテヴェレ川を渡りローマ中心部へ移動です~。

PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大聖堂
観光バスに税金?強気ですね~
ツアーだとお食事がちゃんとその土地らしいメニューにしてくれるから楽しいですね!ペンネおいしそう

サンピエトロ大聖堂も憧れの名所だけど、とんでもない行列…やっぱ強気なのかしら
さすがに中は圧巻ですね
並んだかいはありましたか?
はんこ URL 2007/12/17(Mon)19:51:51 編集
>はんこさんへ
観光バスに税金はかなり強気ですよね~それがなかったらもうちょっと旅行代金安いはず…と思うと

食事はついてると安心だし楽しいですね~。言葉が通じないと、自分で頼むの苦労する…。
ローマの食事はねこに合ってました!また食べたい

サンピエトロ大聖堂は並んだ甲斐ありましたよ!欲をいえば、もうちょっと早く入れるといいな&もっとゆっくり見たかった~…ですね。
建物が壮大なので、飽きないです。いつかバチカン博物館も見てみたいです。
vねこv 2007/12/17(Mon)22:53:09 編集
税金
私もききましたーーー
観光客から税金をとっていかないと
こういう遺跡を修復したり、保存するのが
大変らしいです。

サンピエトロ大聖堂大好きです。
最後の天地創造のお部屋行かれました??
圧巻ですよね!あまりに感動して
首が委託なるほど上向いてました(笑)
burerio30 URL 2007/12/22(Sat)00:59:04 編集
>burerio30さんへ
なるほど~税金はそのためなんですねたしかに維持は大変そうですよね…イタリアは数も半端なさそうですし。。。

サンピエトロ大聖堂すごいですね!私も大好きになりました~。あまり時間がなくて、天地創造のお部屋は行けなかったんですでも大聖堂のすべてが素敵で「美術館博物館」と思ってしまいました首痛くなりますよね、アレは…
【2007/12/24 18:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
 HN:
ねこ
 性別:
女性
 自己紹介:
マイペースなねこ娘です。
日々の旅行・日記などを残していく予定です♪
Comment
過去の記事へのCOMMENTも大歓迎です♪ 記事と無関係のものは削除させていただく場合がありますので、ご了承下さい。
最新コメント
[12/24 ウエディング・ドレス]
[10/06 ラピュタの妖精]
[06/03 morichi]
[06/02 みゆ]
[06/02 hana]
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード