忍者ブログ
自他ともにねこ(たまに人間)であることを認める、気ままねこの日々をつづるブログです。ハワイ挙式準備や旅行などv
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近またニキビが多くなってきました。
職場の乾燥具合とか、ねこが汗っかきとか、お菓子を食べるとか
いろいろ原因はありそうですが
内側からケアするのも大事かなと思って漢方薬について調べてきました。


清上防風湯
余分な熱を取りながら、膿を出し、皮膚のかゆみや痛みを改善するのに優れているそう。
化膿性の炎症があるなど、いわゆる赤ニキビ向きかな?

桂枝茯苓丸加ヨクイニン
この漢方は血液循環を良くする「桂枝茯苓丸」に、むくみを取り、
美肌効果の高いヨクイニン(ハトムギ)を加えたもの。
顔はほてるのに足は冷えるといった症状の人向きだそうです。
ニキビだけでなく、シミやソバカスにもいいそうですよ

当帰芍薬散
この漢方はいわゆる白ニキビの人にいいそうです。
体の中の足りないものを補うものなのだそうで…。
そういえば、貧血の人も愛飲してたような。

加味逍遥散
これはストレスでニキビができやすくなる人向けのよう。
漢方っていろいろありますが、ニキビに対してもこんなに違うんですね~。

ねこは赤ニキビ&ストレスかなぁ~。
ちゃんと自分の状態を把握するのは漢方医に診てもらう必要があるそうです。

ちなみに、ニキビが出来やすい人は胃腸の機能が弱い人が多く、
食生活や生活習慣をかえるだけでもかなり改善できるそう。
ねこもがんばってみるかな?インナーケア!

PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
Calendar
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Profile
 HN:
ねこ
 性別:
女性
 自己紹介:
マイペースなねこ娘です。
日々の旅行・日記などを残していく予定です♪
Comment
過去の記事へのCOMMENTも大歓迎です♪ 記事と無関係のものは削除させていただく場合がありますので、ご了承下さい。
最新コメント
[12/24 ウエディング・ドレス]
[10/06 ラピュタの妖精]
[06/03 morichi]
[06/02 みゆ]
[06/02 hana]
最新記事
ブログ内検索
バーコード